小太郎日記

Posted on 2016-11-23
お酉様

2016お酉様・1 今年も昨年と同様、神社での1年の感謝と報告を済ませ、お気に入りの熊手を見つけ購入いたしました。

 例年、芸者衆皆でわいわい賑やかに皆で熊手を買いに行く所、今年はお座敷の都合で一人で熊手を買いました。とても心細かったのですが、商売繁盛験担ぎ!!一人でも為せば成る、為さねば成らぬ何事も・・・ちょっと意味が違いますが・・・自分自身に号令をかけながら明るく元気に熊手を求めました。

 先に買い求めた後輩のNさんから、「古い熊手の自分の名前が書いてある木札だけは神社に納めないで、大入屋さんに持って行くと500円値引いてくれますよ!」と教えてもらったので、お店の方に伝えると・・・???・・・。どうやらお店側と芸者衆の間の元話が、いつの間にか500円値引きの話にすりかわっていて、お店の方も聞いてびっくり!・・・なんだか落語の世界みたいな・・・Nさんのおかげで、心細かった気持ちはどこ吹く風となり、お店でゲラゲラ笑いながら、楽しく今年もお気に入りの熊手を買い求めることが出来ました。

 また、いつも皆で熊手を買っていても、恥ずかしくて値切ることが出来なかった私は、今年は値切るのも挑戦!値切った分はご祝儀です。と勿論、お渡ししました。私、きっとドヤ顔していたのではないでしょうか。。。(笑)

 http://kikuyoshi.main.jp/2015/11/17/diary21

 http://kikuyoshi.main.jp/2015/11/01/diary19

Posted in 小太郎日記 | Comments Closed

Related Posts