小太郎日記

Posted on 2016-07-22
タウンニュースに、まどかお姐さんの記事が掲載されました

madoka

7月21日(木)号のタウンニュースさんの紙面にまどかお姐さんの記事が掲載されました。

八王子花柳界で「最もビール好き」と言われるのは、置屋ゑん家(八日町)の芸妓まどかさん。今回はまどかさんにおすすめの味やお酌について聞いた。仕事柄、様々な飲食店から色々なビールを紹介してもらえることがあるそう。その中でもお気に入り(おすすめ)は「ベルギーの白ビール(ヒューガルテン)芳醇で甘みがあります。苦味の強いエーデルピルスもいいですね。あと、最近好きになったのはクラフトビールのTOKYOBLUES。江戸時代から続く福生の酒造メーカーが作ったという面白いもの。媚びない味。『また飲みたい』と思います」また、お酌の際の注意事項について尋ねたところ、注がれる側は「グラスを傾けないように」とのこと。傾けると酸化を防ぐ役割のある泡が出来にくくなってしまうためだ。なお、注がれている途中でグラスをあげることは、『もういいよ』と言うようなものなので、よくないですね。とも。

子供の頃から・・・まどかさんは幼い頃、恵比寿(渋谷区)で暮らしていた。近くにビール工場(現在恵比寿ガーデンプレイスがあるところ)があり、夏になるとホップの香が漂ってきたことを今でも覚えている。それが「ビール好き」の所以とか。

Posted in 小太郎日記 | Comments Closed

Related Posts